ちょっとしたアニメーションや、画面キャプチャで生成した操作方法のアニメーションGifを下記のような方法で軽量化を行うことが出来ます。

  1. photoshop
  2. オンラインの軽量化ツール
  3. インストール型の軽量化ソフト

手軽なのは2のオンライン上で軽量化する方法ですが、オンラインは細かい設定が出来ないものが多い為、細かい調整が出来ずに劣化したGifになる事があります。


1.photoshop

Gifを読み込むとレイヤーに分かれるので、それをWEBに書き出しで最適化を行う。
細かい調整は行えるが、目に見えて荒れる割には軽量化を行うことが出来ない。

2.オンラインの軽量化ツール

元データのGif次第ですが1/10程度のサイズに変換出来るので重宝。
ただし動きのある領域でブロックノイズのようなものが出ることがある。

Compressor.io
https://compressor.io/

オンラインでGIFとアニメーションGIFを圧縮
https://www.iloveimg.com/ja/compress-image/compress-gif

3.インストール型の軽量化ソフト

GIF Optimizer Free
https://www.leapic.com/free-gif-optimizer.htm

GIF Optimizer Free

基本操作はOpenでファイルを開いてOptimizeで最適化して保存するだけ。とても簡単な使い方ができる。

設定画面

細かい権限設定はSettingsボタンを選択すると設定画面が表示されるので、そこで調整を行うことが出来る。

今のところのベストはオンラインツールで軽量化を試して、満足いかない場合はGIF Optimizer Freeを使用して軽量化するフローでしょうか。