管理画面の一覧項目をいい様に設定できることで有名なプラグインAdmin Columns。
いろいろなサイトで利用されていると思いますが上手く動かなくなることがありますので、その解決方法をメモします。

現象

Admin Columnsを扱う際に、起きうる問題は大体この3パターンぐらいでしょうか。

  1. Admin Columnsプラグインを有効にしても設定画面が表示しない
  2. 設定画面で項目を編集・保存しても適用されない
  3. DBにテーブルが無い状態

3に関してはwp-configのdebugをtrueにしてチェックすると、Tableのエラーを吐いている場合があるので、そもそもTableが存在しない=Admin Columnsが正しくインストールされていない可能性があることになります。

 

 

解決方法

Admin Columnsの設定画面のURLに指定のパラメータ(&ac-force-install=1)を付加することで、強制的にインストール可能です。

これでURLをたたけば、Admin Columnsで必要なテーブルを作成するインストールスクリプトが強制的に実行されるようです。

参考:Admin Columns – Latest version not working